Takanory Blog

ITだったりそれ以外だったりを気ままに書いていきます

それでいいのか、Googleアンケートモニター

身も心も、個人情報もGoogleに捧げたい身としては「少しでもGoogleさんが喜んでくれる情報をあげたい!」と思うわけです。それで「Googleさんがちょっとでも自分に優しくしてくれたら…」とも思うのです(飼いならされた下僕)。

そんなわけで年明けから「Googleアンケートモニター」というアプリを使っています。不定期に送られるアンケートに答えると、Google Playで使えるクレジットがもらえるというものです。
play.google.com

約6ヶ月で累計1600円くらいのクレジットをいただいているのですが、優秀な下僕としては「こんなので本当にいいんでしょうか」と思うこともあるのです。それが……

同じお店の評価を何度でも聞いてくる

Googleアンケートモニターは位置情報(ロケーション履歴)の利用を許可すると、行った場所に関するアンケートを送ってきます。星5つで評価を聞かれるので、おそらくGoogleマップの「場所の評価」に反映されていると思われます。

アンケートモニターのロケーション履歴利用許可

アンケートのある場所に行くと翌日の午前中くらいにその場所に関するアンケートが送られてくるのですが、私の行きつけのあるチェーン店が該当しているようなのです。

アンケートモニターさんはすごく単純な機械らしく、行くたびに「その店どうだった?o(´∀`)o))ワクワク」という感じで聞いてきて、いつもと同じ答えを返すと「ありがとう!これ少ないけどご褒美ね!・∀・)つドゾー」とクレジットをくれるのです。
優秀な下僕としては喜んでくれる姿に恍惚としつつも、罪悪感がハンパないです…。

どの店のことを聞かれてるか分からない

あと、その行きつけはチェーン店なので、1日に複数の店舗に行くこともたまにはあるわけです。そうなると大変。
アンケートにはチェーン名しか書かれてないので、どちらの店のことを聞かれてるかわからないのです。

下僕は一生懸命考えて、考えて、でも当然分かるわけないので玉蟲色の答えを出すのです。そんな答えはGoogleマップで場所の評価を知りたい人たちにとっては全く無意味で、下手をすれば邪魔な答えです。そうだとわかっていても、真逆の答えをするよりはいいと自分を納得させて、ふんわりとした回答をするのです。
きっと財務省のえらい人もこんな気持ちだったに違いありません。


優秀な下僕としてはそろそろフィードバックを送ろうかなぁと考えています。